多摩川水系・多摩丘陵

地図を開く

多摩川サイクリングロード

東京サイクリストの基本コースの一つ「タマサイ」は羽田から羽村まで全長約60km。道幅や路面状況はバラつきがあります。散歩する人、ジョギングする人、ママチャリ、ロードバイクと様々な速度の人たちが混在しているので接触や衝突しないように気を付けましょう。最近人が増えすぎてキャパを超えて危険な感じがします。
上流の端は「羽村の堰」。公園になっていて休憩できます。青梅や奥多摩方面に行くにはこの先は一般道になります。
ワイズロード府中多摩川店がサイクリングロード沿いにあるのでトラブルが有った場合は寄ることができます。
下流の端は羽田空港に渡る弁天橋。羽田空港国際ターミナルまで自転車で行けるので展望台で飛行機を見たりレストランで食事をするのも楽しい。

秋川遊歩道

福生南公園から睦橋を右岸に渡って一つ目の信号を左折、突き当たりから秋川沿いの遊歩道に入れます。サマーランド付近まで遊歩道が続きます。睦橋から武蔵五日市駅までは約11km。

浅川サイクリングロード

四谷橋を右岸に渡って浅川サイクリングロードに入ります。聖蹟桜ヶ丘から高尾まで約19km。一定の区間、空気が澄んでいる日には富士山を正面に見ながら走れます。
多摩川から浅川を経由して高尾山にハイキングに行くのも良いですよ。

野川

二子多摩川から調布の野川公園まで約14km。道も細く交差点も多いのでゆっくり走りましょう。

丸子川~仙川

自転車道ではありませんが丸子川~仙川にほぼ沿って15kmほど走ることができます。多摩川グランドの向かい辺りが起点。

多摩湖自転車道

井の頭通りが五日市街道に突き当たる関前5丁目交差点を起点として多摩湖まで真っ直ぐのびる水道導水路上の自転車道。12kmと距離も短く平らな道なのでサイクリング初心者におすすめです。歩行者が多く、頻繁に一般道と交差するので接触しないように注意。
道路沿いにカフェや休憩できる場所も多く、デートや親子でもサイクリングが楽しめます。小平~東村山周辺に多数存在する武蔵野うどんの店に寄るのもお勧め!ゴールの多摩湖に到達すれば初心者でも確かな達成感を味わえます。

玉川上水

多摩川自転車道の終点の「羽村の堰」からは玉川上水が多摩川から分水しています。羽村取水口から新宿区の四谷大木戸まで全長約43キロメートル。上水沿いには小金井公園や井の頭公園西園、新宿御苑などがあります。玉川上水の終点である旧四谷大木戸地点には東京都水道局新宿営業所があり、傍らに「水道碑記」(すいどうのいしぶみのき)が建てられています。

西八王子~和田峠~藤野

西八王子から北浅川を遡り和田峠を越えて藤野まで。和田峠から陣馬山までは急階段を登れば短時間で登山ができます。

尾根幹~大栗川・尾根緑道

多摩ニュータウンの南縁を東西に横断する尾根幹(南多摩尾根幹線)は適度なアップダウンを繰り返すトレーニングの適地としてサイクリストに人気がある。尾根幹~境川~大栗川~多摩川CRの周回コース。バリエーションとして尾根緑道も。