神奈川県西部

地図を開く

相模湖~相模川~平塚~本厚木

相模湖からスタートして相模川を海まで下って平塚まで。本厚木まで上流に遡る。若干未舗装路有り。相模川沿いはサイクリングコースとしてはあまり整備されていませんが川沿いを上ったり下ったりしたくなるのは自転車乗りの本能?

横須賀水道道路

宮ヶ瀬湖から横須賀まで伸びる水道みちを辿ります。宮ヶ瀬湖から海老名までの相模川西岸ルートと海老名から鎌倉・逗子を経由して横須賀までの相模川東岸ルートに分けて紹介します。一部未舗装路有り。地図上で不自然に真っ直ぐな道を見つけると確かめてみたくなるのも自転車乗りの習性、かな?

相模湖~宮ヶ瀬湖~ヤビツ峠~湘南平~平塚

相模湖からスタートして宮ヶ瀬湖へ。宮ヶ瀬湖は広い公園が有りダムの放水が見られたり近隣に牧場があったりして家族で出かけるにも良いスポットです。
宮ヶ瀬湖からヤビツ峠へ向かう道はぐっと車通りが少なくなります。ヤビツ峠は東京近郊でもクライマーに屈指の人気を誇る。ヤビツ峠を越えてしばらく行くと眺望の良い菜の花台に着きます。正面に江の島、右手に富士山の絶景を見ることができます。
秦野側から登る方がきついのでトレーニング重視の方はそちらから。
湘南平に寄っていくのもいいでしょう。

橋本~宮ヶ瀬湖~厚木~茅ヶ崎

宮ヶ瀬湖への別アプローチ。橋本からスタートして宮ヶ瀬湖へ。清川村から厚木へ抜けて相模川を下って海まで出て茅ヶ崎まで。小田原や江の島方面に展開してもいい。

松田~曽我~吾妻山~湘南平~秦野

松田から河津桜、菜の花、梅などの春の花の名所を巡って大磯まで行き、湘南平に立ち寄り金目川を遡って秦野まで。
吾妻山の菜の花は例年1月には咲き始める。一面の菜の花と冬の富士山は絵になります。
実際にはすべての花の開花時期が全く同時になることはないので適当に取捨選択してください。

秦野~中井~二宮

秦野からのバリエーションルート。二宮の間も富士山が見える丘陵コースです。

松田~足柄峠~丹沢湖

金太郎多数登場。足柄峠(金時山)からの富士山は絶景です。足柄峠から金時山山頂へは2km、往復徒歩約2時間。山頂には茶屋が有って、寒いときのキノコ汁、暑いときのかき氷は格別。
丹沢湖は最近ユーシンブルーとして人気になっているユーシン渓谷の入口にもなっています。

小田原〜矢倉沢峠〜長尾峠〜御殿場

足柄街道から矢倉沢峠の金時隧道を通り仙石原へ。秋には仙石原のススキが黄金色に輝きます。長尾峠を越え箱根裏街道を通って御殿場へ下りる。
御殿場でアウトレットに寄っていくという選択肢も。