安曇野・白馬・乗鞍


地図を開く

あずみ野やまびこ自転車道

松本から安曇野・穂高まで用水路沿いに延びる「あずみ野やまびこ自動車道」はフラットで初心者や親子でも楽しめるサイクリングコースです。
まずは松本市内を簡単に観光。国宝松本城は是非とも寄りたいところだが時期によっては混んで時間がかかることも。城下町の面影が色濃く残る町並みもいい味出してます。
奈良井川から拾ヶ堰用水へ。拾ヶ堰用水沿いに「あずみ野やまびこ自動車道」は延びています。安曇野はあちこちに道祖神が点在しているので調べて巡っても楽しそう。場所によっては進行方向正面に北アルプスの山々がドーンと広がり最高に気持ちいい!
穂高駅から大王わさび園によって松本まで戻ります。

松本~安曇野~白馬

松本から「あずみ野やまびこ自動車道」で安曇野まで行き、さらに北上して白馬まで走ります。
青木湖の手前が緩やかな上り、青木湖から先は緩やかな下りになります。
白馬ではオリンピックで使われたジャンプ台を見学。時間が有れば温泉に入って帰りましょう。

長野~白馬~大町

長野から戸隠を経由して鬼無里を通り白沢洞門で嶺方峠を越えて白馬へ。白馬から青木湖~木崎湖~中山高原と巡り大町まで。

白馬・黒菱林道~小熊黒沢林道~大町 

白馬駅から黒菱林道で1,500m地点まで自転車で上り、リフト2本を乗り継ぎ八方池へ。黒菱林道を下り青木湖の脇を通り小熊黒沢林道をヒルクライム。パラグライダー場から木崎湖を見下ろして、信濃大町駅まで走る。

乗鞍エコーライン~乗鞍スカイライン

乗鞍エコーラインを登山口まで自転車でヒルクライム。日本の車道最高地点(2716m)から乗鞍岳剣ケ峰(3026m)山頂まで徒歩で往復して乗鞍スカイラインを平湯までダウンヒル。
絶景に次ぐ絶景!自転車乗りなら一度は走っておきたい人気のコースです。
びゅうJRで行く国内ツアー|えきねっと