横浜・湘南・三浦半島

地図を開く

境川自転車道

国道246号・大和橋から境川に沿って江の島まで25km。輪行する場合は小田急町田駅、大和駅、湘南台駅などがアプローチしやすい。一般道の交差も多いが大半が自転車専用のコースになっているので安心してサイクリングを楽しめます。
サイクリングコース沿いの境川遊水地公園は自販機やトイレもあり休憩に最適。またその少し先を右に行ったところにある飯田牧場はサイクリスト御用達のお店。ソフトクリーム、ジェラートが食べられます。アイスもいいけどここの成分無調整牛乳はコクがあって美味い!
藤沢橋から江の島までは一般道を走りますが走る先に海と江の島が見えるとテンションが上がります!平坦で走りやすくゴールした時の喜びが大きいのでサイクリング初心者にお薦めです。
境川に並行する引地川や和泉川・柏尾川沿いの道と組み合わせて周回ルートも組めます。

湘南海岸・砂浜のみち(江の島~茅ヶ崎)、太平洋岸自転車道(大磯)

湘南海岸・砂浜のみち新江ノ島水族館の裏から茅ヶ崎まで湘南海岸に沿う自転車歩行者専用道路。関東ふれあいの道(首都圏自然歩道)の一部分にもなっているルートで約8km。
空気が澄んでいる日には前方に富士山が見えます。
歩行者やサーフボードを搭載した自転車が多数通行しているので注意してゆっくり走りましょう。また所々に砂が溜まっているので、トレーニングや本気で走りたい人は国道134号を走ることをお勧めします。
柳島海岸で一般道に出て湘南大橋で相模川を渡る。花水木橋から先は太平洋岸自転車道を走ることができる。西湘バイパスに沿って旧吉田茂邸裏まで約4km。西湘バイパスと海を見下ろす気持ち良い道です。

江ノ島~葉山・三浦半島一周

江ノ島から鎌倉、逗子、葉山へは自転車道はありませんが海沿いの国道134号線を走る人気ルートです。海沿いの道は本当に爽快です!
横須賀駅から逗子駅まで海岸沿いで三浦半島をグルッと一周すると約90km。そこそこ走れるようになったサイクリストなら一度はチャレンジしたくなるコースでしょう。三浦半島の先っぽの方は若干のアップダウンもあります。沿道には見所やグルメスポットもたくさんあります。

二子玉川~横浜~横須賀

横浜もサイクリングを始めて遠出をする場所としては人気のスポット。二子玉川から二ヶ領用水を下って鶴見川へ出て、鶴見川を下って鶴見へ。旧東海道~子安を経由して横浜へ。
さらに金沢八景を経由して横須賀まで足を伸ばします。

横浜水道道路

津久井湖(城山ダム)から野毛山公園(元野毛山配水池)までほぼ真直ぐにのびる水道道路。未舗装路や階段もあるのでトレーニングやスピードを出したい人には向きません。のんびり日本最初の近代水道を辿りましょう。

横須賀水道道路

宮ヶ瀬湖から横須賀まで伸びる水道みちを辿ります。宮ヶ瀬湖から海老名までの相模川西岸ルートと海老名から鎌倉・逗子を経由して横須賀までの相模川東岸ルートに分けて紹介します。一部未舗装路有り。
 海老名から鎌倉まではほぼ真っ直ぐな道です。
道の脇に海軍の道標が見られ、横須賀基地のために引かれたことが伺えます。