【SPECIAL】琵琶湖一周【ビワイチ】


地図を開く
東京発・土日で琵琶湖一周をサイクリング(ビワイチ)。

米原~長浜~高島~大津

夜行快速ムーンライトだと早朝7時前、新幹線始発で来れば8時に米原に着きます。
スマホの琵琶湖一周スタンプラリーのチェックポイントにチェックインしつつ長浜へ。長浜のつるやパンの丸い食パンで朝食。長浜の古い町並みと長浜城を見て進む。琵琶湖沿いを少し進み木之本本宿に寄り道。つるやパン本店で滋賀県のソウルフードサラダパンをGET!
琵琶湖の北端にある道の駅 塩津海道 あぢかまの里で鮒寿司茶漬けにチャレンジ。うん、個性的な味ですね。
若干の上り坂とトンネルを抜けて琵琶湖の西岸へ。マキノの湖岸はまるで海水浴場。
旧城下町の面影が残る高島市勝野地区に立ち寄り、近江最古の神社・白鬚神社の湖水に建つ鳥居に参拝。
琵琶湖大橋をくぐり、歌川広重作「近江八景」の一つ『堅田の落雁』としても名高い「浮御堂」を見ていきます。
1日目は126.5km走って大津に泊まる。
大津市街・瀬田・石山寺の宿・ホテル・旅館

大津~近江八幡~彦根

大津からさらに南へ下って旧東海道の「瀬田の唐橋」で東岸に渡り折り返します。
守山市なぎさ公園の「サイクリストの聖地碑」をチェック。
近江八幡で近江商人の町並みとヴォーリズの歴史的建築を見学。
能登川水車を経由して彦根へ。彦根では国宝の天守に登ります。
彦根のスーパー銭湯で汗を流し、駅前で近江ちゃんぽんを食べ彦根駅から米原経由で帰路へ。

移動時のヒント

夜行快速ムーンライトではノイズキャンセリングイヤホンとネックピローが有効でした。